だいぶあり効果で

BANK(バンク)はもともとイタリア語の机やベンチを意味するbancoが起源。ヨーロッパでは最古の銀行は?⇒600年以上も昔の西暦1400年頃に当時のヨーロッパで台頭していたジェノヴァ共和国で誕生し、政治的にも重要だったサン・ジョルジョ銀行というのが定説。
麻生内閣が発足した2008年9月のことである。アメリカの有数の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが誰も予想しなかったことに経営破綻したことに全世界が震撼した。この事件が歴史的な世界的金融危機のきっかけになったので「リーマン・ショック」と呼ばれたのが理由。
【解説】保険:突如発生する事故で発生した主に金銭的な損失に備えて、制度に参加したい複数の者が少しずつ保険料を出し合い、集まった積立金によって予想外の事故が発生した際に掛け金に応じた保険給付を行う制度である。
保険ってなに?保険とは偶然起きる事故が原因で発生した主に金銭的な損失を想定して、賛同する多数の者がそれぞれの保険料を出し合い、集まった資金によって想定外に発生する事故が発生した者に掛け金に応じた保険給付を行う制度である。
西暦1998年12月のことである、総理府(省庁再編後に内閣府)の内部部局ではなく外局として国務大臣をその委員長にする機関、金融再生委員会が設置され、金融監督庁(民間金融機関等の検査・監督を所管)は2001年の金融再生委員会廃止・中央省庁再編までの間、その管轄下に約2年7か月配されたという事実がある。
そのとおり「重大な違反」になるかならないかは、金融庁が判定することなのだ。一般的な場合、他愛の無い違反が多くあり、その関係で、「重大な違反」評価を下す。
知っておきたい用語であるMMF(マネー・マネジメント・ファンド)は、公社債、短期金融資産などで運用し利益を得る投資信託のことを言います。もし取得から日をおかず(30日未満)で解約した場合、実は手数料に罰金分も必要となるのです。
Y2Kともいわれた西暦2000年7月、大蔵省(現財務省)から金融制度の企画立案に係る事務を移管しこれまでの金融監督庁という組織を金融庁(現金融庁の前身ともいえる)に改組した。翌2001年1月、金融再生委員会は廃止され、、内閣府直属の外局の「新」金融庁となったのです。
ここでいう「失われた10年」が指すのは、国そのもの、またはある地域における経済がおよそ10年以上の長期間にわたる不況、加えて停滞に襲われていた10年のことをいう言い回しである。
つまりスウィーブサービスってどういうこと?普通預金口座と(同一金融機関・グループの)証券取引口座の間において、株式等の資金や利益などが手続き不要で振替してくれる画期的なサービス。同じ金融グループによる顧客の囲い込み作戦なのだ。
いわゆる外貨預金はどんな仕組み?銀行で扱う資金運用商品。米ドルなど外国通貨によって預金をする事です。為替レートの変動によって発生した利益を得られるけれども、同時に損をするリスクもある(為替リスク)。
FX(外国為替証拠金取引):要は外国の通貨を売買することで利益を出す取引のこと。FXは外貨預金や外貨MMFなどよりずいぶんと利回りが高いことに加え、為替コストも安いというのがポイントである。FXを始めるには証券会社またはFX会社で購入してみよう。
実は、第二種金融商品取引業者(第一種業者とは取り扱い内容が異なる)が投資信託などファンドを開発し、それをうまく運営するためには、想像できないほど本当に数の「やるべきこと」、並びに「やってはいけないこと」が事細かに規則により求められていることを知っておきたい。
小惑星探査機「はやぶさ」が地球に無事帰還し話題となった平成22年9月10日、日本振興銀行が突如経営破綻してしまったのである。この破綻によって、これまで発動したことのないペイオフが発動することとなり、預金者の約3%程度、それでも数千人が、上限額適用の対象になったと噂されている。
知ってい置きたい言葉「銀行の経営の行く末は銀行自身に信用があってうまくいく、もしくは融資する値打ちがあるとは言えないと理解されて繁栄できなくなる、二つに一つだ」(引用:米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)